またバクテン‼︎

バクテン‼︎を見て

男子新体操の採点ルールでひとつ覚えたこと。

20点満点からの減点方式。

団体は4人から出場できて6人まで。

でも1人いないとそれだけで1.5点減点。

つまり4人から出場できるけどその時点で初めから3点減点の17点スタート。

かなり大きな減点。

1話ではアオ高男子新体操部は4人で演技してるんです。それでも息を呑むような美しさ。

それに魅せられて翌年、1年2人が新体操部に入ります。

初めて6人揃ってする演技。技の幅も増えたし、全体の迫力も全然ちがう…!!

3年生たちが作り上げた新体操部がようやく完成したって感じがして感動。

夢って必ず叶うとは限らないけど

そのために努力したり考えたりする過程は無駄じゃないし、叶えるためには必要なことだよなぁと

彼らを見て改めて思いました。

アニメひとつにしても

大人になって感性が変わったから色々な見方や考え方ができて勉強になる。

 

YouTubeノイタミナの公式チャンネルにアオ高男子新体操部の演技シーンがあるので、

少しでも気になったら見てほしいです。

おすすめ◎